自営業を始める?!自営業のメリット3選!

  • 2016年10月25日
  • admin

休みや勤務時間は自分で決められる?!

会社に勤めている限り、自分で勝手に休みを決めることは、殆ど出来ないに等しいでしょう。大体平日が休みで日曜日が休みですよね。しかし自営業の場合は、自分ひとりでスケジュールを立てるので、休みたい日に休むことが出来るのです。また、会社に勤めていると、何時までに出社し、何時まで勤務時間だと拘束時間がありますよね。しかし、自営業なら何時に始めて何時に終えても良いのです。自分自身が時間管理をしたければいけないので大変ですが、子供の行事などに参加できることが増えるでしょう。

収入に最高がない?!

サラリーマンやOLなど、ほとんどの職業は、日給や時給、月給が決められているため、頑張っても最高額は大体決まってくるでしょう。しかし、自営業の場合、自分自身が努力して結果を出せば出すほど、どんどん収入に繋がります。どれだけ稼げるかは自分次第であり、夢があるとも言えますね。稼げるようになるまで時間がかかる場合や、逆にふさいをかかえてしまうこともありますが、成功すれば会社に務めているよりも、遥かに稼げますよね。

経理は自分で行う?!

サラリーマンやOLの場合、会社側に行ってもらう経理があります。給料から引かれるものはすべて計算してもらいますよね。しかし、自営業になれば自分で行わなければいけません。初めはたいへんかもしれませんが、どんどんこなしていくうちに楽しく感じますよね。経済学などにも詳しくなりますし、帳簿や明細書などを作れる力も付きます。心配なこともありますが、専用のソフトなどもあるので、少し勉強をすればできるようになるでしょう。

フランチャイズとは母体になる本部がありながら、そこの社名や商標等を使用し販売する権利であり、仕入は本部から発生する事を言います。当然、運営のノウハウは本部からの指導の下に行う事が多い事業形態です。

Comments are closed.